技術評論社のG-CLOUD Magazine 2011向けに、クラウドとスマートフォンの記事を書きました。
G-CLOUDはIT Pro及び開発者向けのクラウドの情報誌ということもあり、Windows Phone 7 だけではなく、「Windows Phone 7 のアプリが、Windows Azure のアプリから情報を取得するアプリケーション開発例」と、「Windows Azure から Windows Phone 7 にPush通信を行うアプリケーション開発例」の基本的な連携部分を紹介しています。
Windows Phone 7 Training Kit などのサンプルコードで紹介されているPush通信アプリでは、Push通信とは異なる箇所のコードが多く含まれており、これから始めようとしている人にとっては敷居が高いと思います。くじけそうになった人は是非読んでみてください。あと、これから始める人も是非! 開発に必要なツールを紹介しています。
本当はデータ連携とか、UIについても、もっと書きたいことあったんだけどね。。。
2/08/2011
Windows Phone 7 SilverlightからXNAフレームワークを使用する
Windows Phone 7 Silverlightから、XNAフレームワークのダイナミックオーディオ機能や、GamerServices機能を利用することが可能なようです。これを実現するために、XNA4.0からはアセンブリファイルが細分化されたみたいですね。Windows上でもWPFやWinFormからXNAフレームワークの機能を使えるようです。
細分化されたXNA Game Studio 4.0アセンブリファイル
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2010/03/18/xna-game-studio-4-0-assemblies.aspx
XNAは.NET Compact Framework上でしか動かないと思っていましたが、.Net Frameworkでも動くんですね。
細分化されたXNA Game Studio 4.0アセンブリファイル
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2010/03/18/xna-game-studio-4-0-assemblies.aspx
XNAは.NET Compact Framework上でしか動かないと思っていましたが、.Net Frameworkでも動くんですね。
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