10/14/2010

Windows Phone 7 SDK をインストールして開発環境を構築

Windows Phone 7の開発環境について書いてみようと思います。

開発は、主にVisual Studio 2010 と Expression Blend 4 を使います。しかも、これらのツールは無料で手に入れることができるんです。普通のExpression Blend 4 とか買おうと思うと高いのにね。

ツールのダウンロードですが、Windows Phone 7 の Developer Portal が、何故かAPP HUBのサイトにジャンプしてなかなかダウンロードのページにたどり着けませんが、下記のURLからダウンロードすることができます。

Windows Phone Developer Tools RTW
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=04704acf-a63a-4f97-952c-8b51b34b00ce&displaylang=en

そして、便利なツールキットは下記URLからダウンロード

Silverlight for Windows Phone Toolkit - Sept 2010
http://silverlight.codeplex.com/releases/view/52297

で、勉強のためのトレーニングキットは下記のURLからダウンロード

Windows Phone 7 Training Kit for Developers - RTM Refresh
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=ca23285f-bab8-47fa-b364-11553e076a9a

Windows Phone 7のアプリを販売するには Marketplaceだと思っていたんだけど、APP HUBなのかな?

 うむー。

次からは、実際にサンプルアプリを書いてみようと思います。